まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

神社に行って神様と繋がる

今日は筑波山神社へ行ってきました。

f:id:mamelly:20190114223933j:plain

いつもは朝早く家を出るので、今の時期ものすごく寒いのですが、今日は会社に行く時間帯に家を出発したのでお日様も既に上っていてそんなに寒くはなかったです。

つくば駅からシャトルバスで筑波山神社へ行くのですが、筑波山神社に着いてからもこの時期なのにいつもより寒くなく風も穏やかで、何回も来ているのですがこんなにも風が気持ちよく暖かく感じたのは初めてでした。

やっぱり何度行っても筑波山神社は心地よく感じる神社です。九星気学の吉方位旅行を取り入れているのですが、これは生まれた年によって決まっています。その月のその人に合った吉方位へ旅行へ行って、現地の美味しいものを食べ、温泉に入り運を取り入れるというものです。これを実行するだけで運が上がっていくと言われております。なので今日は私にとっては北東の方位が吉方位に当たり、私の家から見て北東は茨城になるのでその中のつくばへ行ってまいりました。

これを日常に取り入れるようになってから、もう10年以上経ちますが日本各地を旅することが多くなりました。国内はあまり行ったことがなかったのですが、何かがないとたぶん行かないだろうなといった場所にも行くことが出来るので、日本ていいな、こんなところがあったのか、こんなローカル線があったんだとか、

なかなか乗らない電車にも巡り合えたりします。改めて日本に生まれてよかった、日本てやっぱりすばらしいなってことが認識できました。前は海外含めて計画立てての旅行ばかりでしたが、これを取り入れてからは現地に行ってから次の日はどこへ行くかとか決めるのも楽しみのひとつです。行き当たりばったりもわるくないですね。

そして今日はつくば茜鶏そばとつくば団子をいただきました。

f:id:mamelly:20190114223350j:plain

お蕎麦を食べたところから撮った景色です。

f:id:mamelly:20190114223716j:plain

吉方位旅行を取り入れると自分が行きたいと思うところがあっても、その時に自分にとっての方位がよくない時は行く場所を制限されることがあります。方位を気にしていない方は日々いろいろなところへ旅をしていると思います。そんなの気にしていたら楽しくないし、どこも行けなくなっちゃうじゃんと思う方は気にしなくていいですし、取り入れる必要は全くないのです。自分がやってみて心地よいと感じることが大事です。

今日は山でしたが、海を見ながら温泉に入ることもあります。

その景色を眺めながら思うことは、私の悩みはこの大きな山や大きな海に比べたら本当に小さいものなんだな、私の存在すら小さいなと思えて、またこれから頑張ろう、頑張れると思わせてくれます。息抜きや活力にもなるこの吉方位を取り入れた旅行は私にとってとても心地よく、いいストレスの解消にもなっています。

機会があれば皆さんの日常の生活にも取り入れてみて下さいね。自分が心地よいと感じる範囲で構いません。

2月は吉方位がない月なので、今度は3月に行ってきます。3月は長野に行ってきます。また、どんな旅だったかご報告しますね。