まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

プロフィール

名前:まめり子

好きなこと:国内旅行、健康、美に関すること

      日常起こった出来事について分析すること

職業:OL、独身

 

 

これまでの経歴

 

新卒で就職した会社には一般事務で5年半勤めました。社会人になってから急激に肩こりや腰痛、頭痛に悩まされることが多くなりました。日々鎮痛剤を飲む日々。仕事のストレスも多々ある中で、会社員生活はもちろんいいこともありました。そんな会社も辞めた時の状況は嫌で退職しました。でも、ただ単に嫌だけで辞めた訳ではなく新しい業界に挑戦したい気持ちもありました。

 

最初に転職した会社は化粧品会社で美容部員をしておりました。一般事務の仕事とは違い、お客様との対面でのアドバイスや日常的な会話に加えて美容業界は季節によりプロモーション商品のポップ準備など同じ毎日がない。接客なのでもちろん面倒な対応も必要とされることも多かったですが充実した毎日でした。しかし、シフト勤務ということもあり体調管理が難しく退職。

 

次はまた一般事務職に戻りました。自分はどんな仕事で生活していきたいのだろうとこの頃から考え始める。元々、英語が好きだったので英語に携わる仕事がしたいと思い英国に1年留学。帰国後は派遣社員として様々な業種・会社を経験する。その中で、会社や職種を変えても自分には同じ課題がやってくることに気づき始める。人間関係や同じ体調の変化であったり。周りや環境のせいにしても仕方ない。自分と向き合って解決し前に進まなければ物事は何の変化もしない。どんなことにも気にしすぎていた、過剰に反応していた自分に気づき始める。じゃあ、どうしていったらいいか、何事にもバランスが必要。そこからいろいろなことが好転し始め現在に至る。

 

同じ課題とは何だったのか

若かりし頃は相手のことや相手の気持ちを考えず、自分の感情のまま言ったり行動したりしていた。少しでも面倒と思うことは後回し。後回しにしても解決しないことはそこから遠ざかる。場所を変えても遠ざかった出来事がまた同じようにやってくる。自分が苦手とするタイプの人に出会ってしまったり。それを繰り返していたことにある日気づく。

 

好転し始めたこと

人間は壁にぶち当たることがある。なぜ壁にぶち当たるのか。壁はその人が乗り越えられるからやってくると聞き、じゃあ、ひとつ壁を乗り越えてみようと思い自分と向き合い課題に取り組んで壁を越えてみたら、びっくりするほど小さなよい事が起こり始めた。それはほんの些細なことから。信号待ちせずに済んだり、お先にどうぞと譲っていただいたり。スムーズに物事が進みやすくなった。

 

 

 

ブログを始めたきっかけ 

ジャンルを問わずよいと言われたものは挑戦し、そこから自分に合うもの合わないものを取捨選択。インプットすることは好きなものの、アウトプットも必要。

ってことで、もしかしたら‘‘既に知っているよ‘‘いう情報もあるかもしれませんが、ちょっとでもお役に立てることを発信して皆さまに受け入れられ、取り入れていただけたら嬉しい限りです。

よろしくお願い致します(^^♪