まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

立春からが本当の1年の始まり!立春大吉のお札を貼ろう


生活・文化ランキング 

 

f:id:mamelly:20210203095328j:plain

 

 

 

みなさん、昨日の節分の日は豆まきをしましたか?

恵方巻は食べましたか?

 

 

 

本日は「立春」で、1年のスタートは今日から本格的に動き出します。

 

 

 

本日で「冬の土用」も終了し、年間で1番気の薄い冬の土用がやっと明けます。

土用の期間は知らず知らずのうちに、気持ち的にも塞ぎがちになります。

 

 

その土用がやっと明けるので、何となく気持ちが晴れてきた方もおられるのではないでしょうか。

 

 

私は毎年立春の日に「立春大吉」のお札を自分で書いて、玄関や各お部屋に貼っております。

 

 

f:id:mamelly:20210203100059j:plain

 

 

 

 

筆ペン 呉竹 『メタリック筆ぺん 全6色』 書道 筆ペン ペン インク 墨 年賀状 セリース 毛筆 写経 ゴールド シルバー グリーン バイオレット ブルー レッド 書道用品 ギフト

価格:385円
(2021/2/3 10:23時点)
感想(2件)

 

 

 

いつもは立春大吉しか書かないのですが、「今年は厄災が速やかに立ち去り願いが叶いますように」という意味を込めて、写真のように書いてみました。

 

 

 

急急如律令とも書きますが、これは陰陽道で用いられる言葉で伝承されるおまじないのひとつです。 

 

 

知らなかったという方は、ぜひ今年からこのお札にトライしてみてください♪

運気を上げたり、いつも心穏やかにいられる暮らしをするためには、和のある家庭からです。

 

 

 

たとえば、朝からケンカしてその1日がケンカのことで頭がいっぱいになったことはありませんか?

思い出すたびに怒りが込み上げ、でも私が悪かったのかなと思ったり。。

 

 

学校での授業中や仕事をしてても、ふと思い出し気分がすぐれない1日になってしまいますよね。

 

 

毎日いい事ばかりではありませんが、それでも安らげる場所があれば嫌なことも忘れることができますよね。

 

 

それが家庭だと思っています。

 

 

ところでお札を貼る場所ですが、大人の目線よりも高い位置に貼ってください。

 

 

・玄関の右側

・家の鬼門(北東の方角)

・自分の部屋

・リビング

・脱衣所

 

 

などなど、貼る枚数は決まっていないので、気になるところには貼ってみてくださいね☆

 

 

 

今年は「アクション」することが開運の秘訣です。

 

 

みなさんは何をスタートさせますか?

 


生活・文化ランキング 

 

 

【メール便なら送料240円】ぺんてる筆ペン染料 中字 XFL2L

価格:275円
(2021/2/3 10:24時点)
感想(7件)