まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

今年の節分124年ぶりに2月2日です!何をしたらいいの?


人気ブログランキング 

 

f:id:mamelly:20210202100611j:plain

 

 

 

今日は節分の日ですね。

 

 

なんと124年ぶりに2月2日の日が節分となります。

旧歴でいうと本日が大晦日で、正式には明日の立春から新年が始まります。

 

 

どうして今年の節分が2日になるのかというと、1年365日をかけて地球が太陽を1周しますが、ぴったり動く訳ではなく毎年少しずつ地球の位置がずれていきます。

 

それにより立春も4日になったり3日になったりします。

 

 

国立天文台の方の話によると、2025年にまた節分が2日になるなど少しずつ2日になる日が今後は増えていくとのことです。

 

 

豆まきの日を今後は注意する必要がありますね。

 

 

節分の日にやることとして代表的なのは「豆まき」ですよね。

鬼は外で鬼を家から払い、福は内のかけ声で家の中に福を招き入れます。

 

 

また、鬼を払うこととして玄関にヒイラギの葉を飾って鬼退治をします。

 

 

今日は新年を迎える前日になりますので邪気払いも込めて、お風呂に日本酒を入れたり、日本酒を混ぜた粗塩を全身に塗って浄化することもおすすめです。

 

 

私は節分の日に限らず、粗塩を全身に塗るのと洗面器にお湯をはり、そこに日本酒を入れて全身に浴びることを定期的にしております。

 

 

これをすると肌もきれいになりますし、頭から邪気が全部抜けたような感覚もして、とってもスッキリします。

 

 

お肌が弱い方は粗塩は避けた方がいいですが、お湯に適量の日本酒を入れて頭から浴びるだけでも全然いいですよ。

 

 

ここ数年前から関東でも、その年の恵方を向いて海苔巻きを食べる習慣が根付きましたね。

 

 

今年の恵方は「南南東」ですので、そちらの方角を向いて一切しゃべらずに願いを込めながら食べるようにしてください。

 

 

また、イワシやメザシの丸干しも一緒に食べるといいそうです。

我が家では毎年、恵方巻イワシ丸干しは食べるようにしています。

 

 

 

いわしの丸干し やまいち干物 同梱

価格:270円
(2021/2/2 10:36時点)
感想(0件)

 

 

正月三が日はケンカをすると良くないと言われていますが、いよいよ明日が新年の始まりです。

 

 

明日はケンカをしないように、いい新年を迎えるようにしてくださいね♪