まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

何か新しいことを始めましたか?立春からが1年のスタートです


人気ブログランキング 

 

f:id:mamelly:20210208143728j:plain

 

 

 

2月3日に立春を迎え、本格的に1年がスタートしました。

 

 

みなさんは何か新しいことを始めてみましたか?

 

 

 

わたくし、まめり子は「似顔絵講座」を始めることにしました。

 

 

 私は子供の頃から本当に絵が描けなくて、保育園の授業参観の時に朝顔の双葉を描くという授業がありましたが、どうにも描けなくて泣いてしまった記憶が未だに残っています。

 

 

それを見ていた母は、家の近所に油絵教室があったので何回も私に習いに行くかと聞いてくれました。

 

 

5歳だった私は頑なにそれを拒み、今思えば習っておけばよかったと今でもそのことを思い出します。

 

 

小学校にあがってからは絵を練習する本を買ってもらい、家でひたすら練習したこともありました。

しかし上達はしなかったです。。

 

 

頭の片隅に「絵が上手になりたい、描けるようになりたい」という気持ちが何年に1回の頻度で蘇ります。

 

 

そして絵が描けるようになれれば自分の幅が広がると信じ、今回思い切って講座を受けてみることにしました。

 

 

こんなに時間があることは、もうそんなにないチャンスだと思います!

 

 

絵を習う上で、どんな講座があるのかと調べてみました。

ゆるキャラ系からデジタルを使った講座など、様々な種類がありました。

 

 

デジタル絵画に興味がありましたが、まずは手書きの絵に挑戦してみたかったので似顔絵講座を選択しました。

 

 

そして、昨日第1回目の課題に取り組みました。

 

3つ選択肢があるのですが、

 

 

1.研ナオコさんが点で描いてあるので、それをお手本通りになぞって完成させる

2.ホンジャマカ石塚さんをお手本を見ながら描いてみる

3.写真や画像など誰でもいいので人物画を描いてみる

 

 

で、私は2.のホンジャマカ石塚さんにしました。

 

f:id:mamelly:20210208145524j:plain

 

 

 

左側がお手本、右側が私が描いた作品です。

 

ちょっと細くてちっちゃい石塚さんになっちゃいました。。。

 

 

私は本当に絵が描けないのですが、そんな私でも1回目にしてはうまく描くことができたと自負しております(自画自賛 笑)。

 

 

髪の毛と眉毛、鼻の穴は墨で塗っているんですよ。

今後は色を付けていくこともあるので、絵の具やサインペンも全て教材に含まれています。

 

 

久しぶりに墨汁に触れたので学校の書道の時間を思い出しました。

あと、この匂いが何か集中力まで増してくれる感覚になりました。

 

 

何か悩み事があっても、何かに集中することができれば一時でも忘れることができますね。

 

 

時間があり過ぎて何もしていないと、いろいろと考えてしまい、やる気もストップしてしまうことがありますよね。

 

 

人間は大体がネガティブなことを考えがちなので、何でもいいから集中できるものを見つけるといいですよ。

 

 

 

 

 

今やっている作業に飽きたら、次はこれをやってみようと時間を決めていくつかのことを1日の中でできるようにすると充実感も生まれますね。

 

 

ところで私は現在婚活もしていて、いい感じで交流できている人がいます。

でも、まだ交際には至っていません。

 

 

実はオンライン婚活で知り合った人と、前回のZoomでの会話が気になっていて、何となく素っ気ない態度を取られているような気がしているんです。

 

 

でも、考えても答えが出ないので、そんな時こそ集中できる何かが必要になってきますよね。

 

 

恋愛一色にならないように、並行して現在進行形になっているいくつかのものを地道にやっていきます♪

 

 

婚活についての関連記事はこちらです☟

ぷぷっと笑ってしまう記事もあるかと。。

 

mamelly.hatenablog.com

 

 

mamelly.hatenablog.com

 

 

mamelly.hatenablog.com

 

 

mamelly.hatenablog.com

 

 

mamelly.hatenablog.com

 

 

mamelly.hatenablog.com

 


人気ブログランキング 

 

 

算命学でもともとの性格や適職・人生がわかります