まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

気持ちは伝わる

皆さんは人の気持ちに敏感な方ですか?

 

私は敏感に人の気持ちを感じてしまいます。

先日、ふと思ったことは特に不快・不安・焦る感情は人に伝わりやすいのかなと。これは人に伝わる感情。

逆に楽しい・わくわくは自分に向けられる時が多い感情なのかなと。

 

先月の美容院での出来事ですが、最近入ったばかりの子のようで不慣れな点があるのは致し方ないことだと思います。

まず、シャンプーの仕方が雑、お湯が耳の入口に入る、後頭部をすすぐ時にシャワーヘッドが当たる。首の回りに巻いているタオルまでお湯に濡れてしまう。といった具合でした。これが1回目ならまだしも2回目も同じ対応でした。何を探しているのかとても焦っているように見えました。とてもガサツに見えてしまいました。

 

1回目の時は何も言わず様子を見ることにしました。2回目の時も1回目の時と変わりがなかったので、

これからの時間どんな扱いをされるのかと思うと、とても不安になり大切な髪の毛を大事に扱ってもらいたいので店長さんに事情を話すと気を遣っていただいて、その後の時間は慣れている他のアシスタントの方にご対応いただきました。

 

特に接客商売は人の感情が伝わりやすいです。私も接客業を経験したことがありますので、兎に角失礼のないように言葉使いや態度には特に気を付けるように振る舞っていました。自分本位の感情だけで動かないようにしたいですね。

人に嫌な感情を与えていないか、自分を振り返ることが改めてできた、これはこれでよい勉強になり、よい経験になりました。

 

そして、先ほど楽しい・わくわくする感情は自分に向けられることが多い感情なのかなと書きましたが、人をわくわく・楽しいと感じとってもらえる人になっていきたいと、楽しさがいつも伝わる、伝えられる人間になりたいと思った出来事でもありました。もっともっと楽しさが伝わることができるように頑張ろう。