まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

一旦離れてみる

またしても間が空いてしまいました。

花粉症の季節になりましたね。まだそんなに飛散していないようですが、これから3ヶ月くらい痒みとの闘いになりそうです。

スマホの通信状況がよくないので携帯会社のサポートセンターに相談したところSIMカードの交換をしてみて下さいということでショップに行って参りました。ショップでSIMカードを交換してもらったのですが、明らかに通信状況が改善していなかったのでスマホ本体を交換することになりました。

翌日、早速本体が届いたので設定から開始しました。ガラケーの時もスマホの時もショップで設定された状態で渡してくれますので、自分で設定するなんて人生初でしたので失敗しないようにと思いドキドキしながら進めて行きました。旧端末にSIMを戻して新端末にまたSIMを差してを繰り返しながら、やっとホーム画面までたどり着き、データを戻そうとしたら途中でデータを戻すことができず再度データを戻す作業をして、やっと新端末で使用できると思いきや、キャリアメールががっつり抜けている期間があったのです。サポートセンターへ電話をし解決方法を見てもらいましたが、根本解決にはならなかったのでまたショップへ持ち込みをして見てもらうことにしました。

ショップの人も勉強不足なのか、またしても根本解決にはならずに翌日また今度は携帯会社の技術担当の方と電話でやり取りすることになりました。

ショップの人は最後まで私の対応はしてくれず休憩に行ってしまったり、何という対応なんですかね。最後まで見届けるのが本来の仕事ですよね。

なんだかんだありながら、技術担当の方にとても親切に対応いただいたので、お陰様でがっつりと抜けていた期間のメールを復活させることができました。

先週はこのスマホのデータの移行だけで頭の中がいっぱいになり、けれども何も手につかなかった訳ではないのですが、スマホに心が支配されてしまいました。

ひとつ何か気になることが起こると、人はそれに心が支配されてしまう、そのことで心がいっぱいになってしまうのですね。いい意味で心が満たされていればいい事なのでしょうが、嫌なことで心が満たされている状態はイライラしますし辛いですよね。

なので、一つのことで心が支配されないようにするには一旦そこから離れてみる。頭を整理してみることが大事なのだと改めて思った出来事でした。

大したことでもないのに、例えばそれに一日中心が気持ちが支配されるのは時間ももったいないですね。行動も制限されてしまいますから。。

親子関係、夫婦関係、恋人関係、友達関係、職場の人間関係、

いろいろな関係性がある中で、職場の人間関係や夫婦の関係などは一旦離れてみることは事によっては難しいかもしれませんが、少しでもそこから距離を置くことで解決方法だったり、新たな関係性を築けるきっかけになるかもしれないですね。

何かに支配されそうになったら一旦離れてみる。頭の中から一旦追い出してみることが必要な時が日々の生活や人生にはあるのかもしれないですね。