まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

今日から始めてみよう口腔ケア!自宅で簡単にできる習慣をご紹介


東洋医学ランキング 

 

f:id:mamelly:20210201092627j:plain

 

 

 

 みなさんは日ごろから口腔ケア(お口のケア)を意識してやっていますか?

 

 

 

お口のケアは歯磨きをすることだけではないんですよ。

 

 

時代が進むごとにお口のケアは変化していきました。

一昔前は、「食後3分以内に歯磨きをしないと虫歯になる」と言われていた時代がありました。

 

 

最近では「食後すぐに歯磨きをすると、口の中が酸性になっているので歯を削ってしまいよくない」なんて言われています。

 

 

また、「日本人は髪の毛や洋服にお金をかけるのに、どうして歯にはお金をかけないの」と外国人が日本人を見てよく思っていたことがありました。

 

 

 

日本人は先進国の中でも歯並びが悪いと言われています。

確かに、雑誌などに載っている読者モデルの方を見ていると一昔前は歯並びが良くない人が多かったです。

 

 

最近では歯列矯正の価格が安くなったり、技術も進んで矯正期間も短くなりました。

なので、歯列矯正をする人が増え、今では日本人も歯並びのよい人が多くなりましたね。

 

 

私も歯列矯正をしましたが、途中メンテナンスもしたのでトータル10年くらいかかりました。

 

今でも就寝中はマウスピースを装着しているおかげで、さほど歯並びはガタついておりません。

 

 

 

昨年から今でも猛威を奮っている新型コロナウイルスですが、お口のケアをすることで予防できると言われています。

 

 

手洗い、うがいは基本です。

ここにいつもの”お口ケア”をもう少しプラスしてあげることで更に予防できると私は思っています。

 

 

 

自宅で簡単にできる口腔ケアの方法ですが、

 

 

・朝起きたら口をすすぐ(本当は歯磨きをするとよい)

・朝食後、昼食後、晩ご飯後に歯磨きをする(特に夜は丁寧に)

・歯磨きの際にマウスウォッシュを使用する(コンクールがおすすめ!)

・1日に1回はデンタルフロスを使う(これも特に夜やるとよい)

・舌専用のジェルクリーナーを使って舌を掃除する

・歯茎マッサージをする

 

 

 

これを毎日欠かさずやっています。

そのおかげで毎日、口の中がツルツルで気持ちが良いです。

 

 

 

【200円/550円クーポンあり】【送料無料】コンクールF 100ml 1個

価格:1,190円
(2021/2/1 10:47時点)
感想(45件)

 

 

 

 

まず、歯磨きを怠ると歯に歯垢が付着します。

歯を磨いていても、歯ブラシが行き届いていない箇所には歯垢が付着したままになり、やがて歯石になります。

 

 

歯石になってしまうと歯磨きだけでは落とすことが難しいです。

なので、日ごろの丁寧な歯磨きや歯医者で定期的にクリーニングをして予防することが重要になっていきます。

 

 

歯垢が口の中にたくさんあると、ウイルスが入ってきた時にそこに付着し口の中で滞在します。

 

 

そして抵抗力(免疫)がなければウイルスに感染し、風邪を引いたりする訳です。

 

 

 

歯垢が残ったままにしていると歯周病になり、進行すると歯槽膿漏になります。

歯槽膿漏になると歯が抜け落ちてしまいます。

 

 

歯周病菌は血液を通して全身を巡るので、脳梗塞心筋梗塞動脈硬化や糖尿病などの全身疾患を引き起こします。

 

 

また、歯が抜け落ちたままにしておくと、よく噛めないので認知症になりやすくなるとも言われております。

 

 

 

ご飯は人生の中でも楽しみのひとつなので、ずっと楽しく食事できるのが理想ですよね♪

 

 

そして歯だけでなく歯茎のお手入れも大事です。

 

 

私はあるテレビ番組を観ていた時に、歯茎マッサージを毎日している70歳の男性の話を聞きました。

 

その方は子供のころから歯茎マッサージをしていて、今でも歯が全部揃っています。

本当にきれいな歯並びで、1本1本がきれいで丈夫そうな歯でした。

 

 

 

それならば私も実践してみようと、もう3,4年くらい続けています。

やり始めた当初は、私の歯茎はブヨブヨしているなという感触でした。

 

 

 

この状態からやり続けたところ、段々歯茎が固くなっていく感覚に変わり、歯茎が引き締まってきました。

 

 

以前は下の前歯の歯茎が腫れぼったく見えたこともありましたが、それが今では全くなくなりました。

 

 

 

歯茎マッサージの効果は本当にすばらしいです!!!

 

 

 

 

ぜひ、お口ケアのひとつに追加されることをおすすめします☆

 

 

 

さらに最近お口ケアに追加したこととして、舌専用のジェルを使って舌磨きをするようにしました。

これはまだやり始めて5日です。

 

 

自分でもびっくりするくらい効果が出ているので驚きなんです。

 

実は私はニオイに敏感で、自分の口の中の味にもすごく敏感なんです。

 

 

しっかり歯は磨いているのに口臭を感じる日があります。

女性はホルモンバランスとの関係で男性よりも口臭が発生しやすいのです。

 

 

私は日々の体調の変化も激しいので口、特に舌で体調を確認しています。

舌苔も溜まり易いので毎日、舌の掃除をしているのですが、それでも舌からニオイや酸っぱい味を感じることが多いです。

 

 

舌苔は口臭の原因になるとも言われていますよね。

 

 

なんとかニオイを改善しようとサプリメントを試したり、歯磨き粉を代えてみたり、様々なことに取り組みました。

 

 

でも、全然改善されることはありませんでした。

それでも、何とかしたいと思って方法を探してみたところ、いいものに出会うことができたんです!

 

 

 

それは、NONIO舌専用クリーニングジェルです。

 

 

 

ノニオ 舌専用クリーニングジェル(45g)【ノニオ(NONIO)】

価格:275円
(2021/2/1 11:20時点)
感想(10件)

 

 

 

ニオイを元から取ってくれる成分が入っていて、ミント味ですが舌を刺激することもないです。

 

 

とにかく舌苔がよく取れるんです!!!

 

 

 

爽快感が長く続くので、私のニオイの原因はやっぱり舌苔だったのかと思いました。

マスクをつけている時でも、ニオイを感じることが少なくなりました。

 

 

 

これらの口腔ケアをしていくことで、ウイルスに対抗できる自信もついた気がします。

あとは自分の免疫力もウイルスに対抗するには重要です。

 

 

 

ここで余談ですが口腔ケアの他に、もうひとつ私がしている新型コロナウイルス対策として実践していることは予防で葛根湯を飲んでいます。

 

 

 

葛根湯は初期の風邪の時に飲む漢方薬です。

引き始めに飲まないと効果を感じることが本当に難しいです。

 

 

今は風邪も引けない時ですので、予防で飲むことをしています。

 

 

たとえば、外出して人混みがすごそうな時には外出前に飲んで、帰宅してからも飲むことにしています。

 

 

 

【第2類医薬品】第一三共ヘルスケア カコナール2葛根湯顆粒[満量処方] 12包

価格:1,303円
(2021/2/1 12:40時点)
感想(0件)

 

 

 

こちらの葛根湯は葛根の配合が8g入っており、他の葛根湯より多く処方されております。

 

 

私は葛根湯を飲んで効いた試しがなかったのですが、この8gの葛根湯を飲んでからは効果を実感しております。

 

 

予防とはいえ毎日服用することは良くないので、今日は外出して人と会うことが多そうという時に判断して飲むようにしてくださいね。

 

 

また、体質によっては合わない方もいると思いますので、無理に服用することはやめるようにしてください。

 

 

まだまだ終息が見えないですが、どうか気持ちを落とすことなく、油断しないように楽しく毎日を過ごしていきましょう♪

 

 


東洋医学ランキング