まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

パターンがある

皆さんは自分のパターンのようなものをお持ちでしょうか。

把握しているでしょうか。

 

私は普段から片頭痛持ちなのですが、ここのところ調子が良かったと思っていましたが、12月最終週辺りから頭痛が続きました。目も疲れやすいので眼精疲労から来ているのかなと、まずはいつも飲んでいる鎮痛剤で様子をみることにしました。じわじわと薬が効いてくれて午後も鎮痛剤を飲んで何とかその日は1日仕事を乗り切りました。そして、次の日もそのまた次の日も頭痛が続き年末の休みを迎えても頭痛が続きました。

もしかしてこれは前にも似たようなことがあったので、額に近い頭頂部付近を押したところ、これがまあ痛いの痛いのなんのって。痛くてしこりのあるような場所を時には手の指の第二関節で押しながら凝っているところを入念にほぐしていきました。そして、今日の朝何と毎朝続いていた片頭痛がなくなっておりました。これは頭の凝りから来ていた頭痛だったことがわかりました。思い返すと今回のようなことが過去数回、数十回あったような気がします。

頭の凝りが解消されたら瞼が重たかったのが軽くなり、視界が明るくなりました。目の表情が変わると顔全体が変わります。目で印象が変わるっていうのは本当ですね。

 

12月に入ってからプライベートの方でも予定を詰め詰めにしていたので、疲れが出てしまったのかと思います。

自分と向き合うことは心だけではなく、自分の体にも向き合うこと、そして自分の心と体、自分自身を知ること。そうすると解決法がわかってきまね。

世の中、世間にもパターンがあるように、自分にもパターンがあることを改めて気づかされた出来事でした。

今後は頭痛が頻繁に出てしまう前に、頭のマッサージをしたりして対処しようと思います。お風呂上り毎日頭のマッサージをしているのですが、どうやら足りないようですね。頭が濡れているから早く乾かしたくてマッサージの時間が短いようです(笑)。

 

皆さんも自分のパターンを知ることで、いろいろなことに対処できるのではないでしょうか。ぜひ実践してみて下さい。