まめり、さんが日常感じたことを綴ったブログ

感じたことをそのままゆる~く書いていきます

今年はもう少しこだわりを持って

以前に吉方位旅行について書きました。

それは自分のよい方位の神社に行って、現地のおいしい物を食べ温泉に入るというものです。地方にある各地の神社へ結構な数、行かせていただきました。

私は東京在住ですが、今年は東京にある神社を巡ってみようかと思っています。

タイトルにもあるこだわりを持ってとはですが、昨日20日の日曜日は巳の日でした。巳の日と寅の日はお金、金運によい日とされており、巳と寅の日に金運によいとされている神社にお参りするとよいそうです。

そこで、昨日はパワースポットとして有名な神田明神に行って参りました。前々から一度は行ってみたいと思っておりました。御茶ノ水駅から徒歩3分くらいの場所にあります。

鳥居をくぐった瞬間からとてもよい気を感じました。よい気を感じる神社というのは自分と神社の相性が良いと言われております。

f:id:mamelly:20190121231312j:plain

f:id:mamelly:20190121231939j:plain

まあまあ朝早い時間にも関わらず、境内はとても賑わっていました。

また、初めて神社で熊手のお飾りを買いました。とーってもかわいい熊手です。私のところに来てほしい~というものを沢山の中から選んだものがこちらです。かわいいでしょ?

f:id:mamelly:20190121232332j:plain

神田明神を満喫した後は、台東区にある七福神めぐりのひとつの神社で今戸神社に行って参りました。こちらも初めて行きました。

f:id:mamelly:20190121233220j:plain

浅草駅から徒歩15分のところにあります。北めぐりんバスで行くととても便利です。神社に一番近いバス停で降りるとすぐです。こちらの神社は縁結びで有名です。また、招き猫の置物がある神社でも有名です。

f:id:mamelly:20190121232841j:plain

本殿のところに本物の猫ちゃんがいましたよ。何だかご利益ありそうな感じになりますね。気持ち良さそうに眠っていました。

f:id:mamelly:20190121233452j:plain

北めぐりんバスは一方向なので浅草駅までは徒歩で戻りました。途中、毘沙門天のお寺に行ってきました。大根をお供えしてお経を唱える行事が行われているところでした。ちょっと写真は撮り忘れてしまいました。。

そして、浅草の仲見世通りを少し散策し、ちょっと路地に入ったところに鶏のだしをベースにしたラーメン屋さんを見つけました。塩味のやさしいお味のラーメンを注文しました。大きい海苔を途中で麺に絡ませながら食べたラーメンは絶品でした。スープもほとんど飲んでしまいました。それくらいあっさりしたスープでした。イケメンのおにいさん達がお店を切り盛りしておりました。とってもおいしいので行ってみて下さいね。

f:id:mamelly:20190121234003j:plainf:id:mamelly:20190121234314j:plainf:id:mamelly:20190121234801j:plain

ということで、また巳と寅のつく日に東京都内の神社めぐりをしたらご報告しますね(^^♪